遊戯王とヴァンガードのことについて書いていこうと思います
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オラクルシンクタンク デッキレシピ
2012年05月30日 (水) | 編集 |
要望がありましたのでレシピ上げます。

■グレード 0
1 x 神鷹 一拍子
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x サイキック・バード
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x ロゼンジ・メイガス
■グレード 1
4 x 三日月の女神 ツクヨミ
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x バトルシスター しょこら
3 x ダーク・キャット
■グレード 2
4 x 戦巫女 タギツヒメ
4 x 半月の女神 ツクヨミ
3 x オラクルガーディアン レッドアイ
3 x サイレント・トム
■グレード 3
4 x 満月の女神 ツクヨミ






・クリ12
ドロ4クリ8でもいいんですが,デッキを掘っていってゾーンに入った時、クリとドローでは雲泥の差があるのでクリにしています。オラクルの性質上ドロートリガーに頼らなくてもダークキャット、満月のお陰でドロー促進できるのも理由の一つですね


・G214枚構成
G3を極限まで減らしてG2に割り振っています。
デッキの核である半月は固定の4。
メインアタッカーのタギツヒメ
サイキックバード入ってない時などに便利なレッドアイ。デッキからソウルに行くのでデッキがヘルためゾーンに近づける意味合いもあります。
サイレントトムは5段環境だとあまり強くなかったですが、6段のりミットブレイクが軒並み11k以下のパワーしか持ってないのでぶっ刺さります。マジェ等踏んだ時のこと考えると4は積めず3に落ちつキました。


G3満月のみ
アマテラス入れても勿論いいのですが、アマテラスにライドするとバニホ等の12kアタッカーや12kマジェに対して常に15kガードを要求される為、非常に脆いです。ここでアド減らされるとハンドで温存したいトムなどを失わないと行けない場面が出たり、非常に苦しい展開に苦しい展開が続きます。
それだったらいっそのことG3極限まで減らして他の優秀なアタッカーに還元してゾーンまで行きやすいような構築にしました。
とはいえアマテラスで毎ターン3,4枚デッキ削れるのは協力で、なかなか悩みどころでもあります。2枚くらいまでなら採用範囲かもしれませんね。その際減らすならタギツ1,レッドアイ1かなと思います。ここらへんはホント好みとか出てくるとおもいます。






デッキカスタマイズ

・バトルシスター ここあ
デッキトップを操作で切るユニット。
効果は非常に優秀なのですが、パワーが6kしか無いため、9kのユニットの多いオラクルでは厳しいかと思います。ワイズマンやアマテラスの10kユニットを入れるならいいかもしれません。



・お天気お姉さんみるく
V裏専用ブースト。ツクヨミの後ろに置いて21k作れるのは非常に協力。ただ、こちらが劣勢の時や、展開したい時に手札が少なくてブーストできないなんてことも結構あります。ドロートリガーを入れるとそれも改善されていい働きをしてくれるかもしれません。


・バトルシスターもか
ソウルに6枚以上あれば1万ガード。完全にミラーのトムメタカードです。
普通にガードも熱くなるので強いのですが6kしかないのでブーストで置くときは考えて出さないといけません。


・ペタル・フェアリー
エルモ効果。V裏に置くと非常に安定しますが、V裏以外には6kのパワーは置きづらく圧殺サれることが多々





プレイングなどについては以前の記事のを参考にしてください。











スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。