遊戯王とヴァンガードのことについて書いていこうと思います
--年--月--日 (--) | 編集 |
7月14日(土) ヴァンガード大会レポート
2012年07月16日 (月) | 編集 |
久しぶりに土曜日休みだったので大会2件はしご行って来ました!w


一回目の大会(店の名前忘れましたw) 使用デッキ『ココサクヤ』

1回戦 グレートネイチャー(ロックス) ○
相手ロックスサイクル完成スタート。こちら先行サクヤライドスタートから3ターン目に3面展開して攻めたら攻撃が全部通って相手5点に通るw
相手のターンロックスでペルソナ打たれるもブースト無いので10kガードで防ぐw
返しのターンにトムジェミニラインとドーター16ライン並べてクリめくったら通って勝ち

2回戦 ゴルパラ ×
相手キルフで先行スペリオルスタート。ドライブチェックでダブクリもらって一瞬で滅ぼされたwwww

3回戦 SDD ○ 
SDDサイクル完成スタートで、G2効果の時にロップイヤーが山札から跳ねてきてさらにガレスまで降りてくるw
さすがに完全にこっちお通夜モードだったけどココライドからトムで煽ってたら6点目通った。勝ち

4回戦 マジェ ○ 
先行。ワイズマン立てて、相手のG210kガードで止めたら相手次ターンライド無し。サクヤライドから3面立てて殴って、次のターンもライドなかったので3面で殴り続けて勝ち



2回戦のゴルパラがほんとにきつい。。。w




2回目 カーニバル24新庄店 使用デッキはその場で5分で組んだペリノア
 
1回戦 ダークイレギュラーズ ○
相手先行。マリガン2チェンでハンド強そうなオーラ出してたけどG1ライド事故wwww
さすがにダークイレギュラーズでマリガン甘えたらダメだと思います。


2回戦 ツクヨミ ×  
相手ハンド3枚でペリノア効果使って滅ぼそうと思ったらヒールで生き残ってツクヨミ効果でハンドが一気に増える。次のターンから毎回クリめくられて完ガも毎ターン引いて来て負けた。その次のターンから毎ターンペリノア使ってたらリソースつきて死んだw
さすがにペリノアでムキになって効果使っちゃダメですねwプレイ雑でした

3回戦 ダークイレギュラーズ ○
2t目相手エーデル・ローゼ効果で10k持ってきてブルー・ダストと2面で殴ってくる。が次のターンG3乗ってこないw
ガルモールディンドランでアド稼ぎつつペリノアで決めて勝ち。さすがに相手運命力信じ過ぎだと思います。



4回戦 シャドパラ ○
相手カロンスタートからネヴァンに乗ってくる。ニムエ、ボーマン、ネメアライオン並べて3面で殴る。ニムエ効果でディンドランめくれるw
最後はペリノアで煽っていって勝ち



ダークイレギュラーズやばい。いろんな意味で



 
ヴァンガード地区予選大会レポート
2012年07月10日 (火) | 編集 |
すぴなーさん、メリクリさんと組んで行って来ました

使用デッキ ココサクヤ

一回戦 SDD 
サークルメイガス→ワイズマン→ココと順調に乗って行く
相手もSDDまで完全に乗ってきて2ターン目から安定の3パンしてくる。
ココ2枚め引いてすかさずライドアド差を更に広げる。が、相手のVアタックに完ガ切ったらにがクリ覚醒めくられてV裏のブースト起こされて2万8000のSDDを作られ完ガもう一枚切らされるw
が、こっちもハンドで温存してたトム2体でクリめくって勝ち


チーム○○○

2回線 かげろう
初手にココ持っててライドできる両ハンドだけど、相手に1点止めされてココ効果使えなくされる。
構わずココにライド。クリめくって一気にダメージレースが有利になる。
あとはプロミスドーターとトムで相手のリソースどんどん減らして勝ち。



チーム×○×


3回線 かげろう
ヒール4回、ダブクリ二回、ダメドロー二回、ジ・エンド効果2回使われて為す術もなく負けwwww
相手プロ過ぎました・・・・


チーム○××



個人2-1。チーム1-2で終わりました。無念。
公式戦8-2なので成績だけ見ればまずまず・・・なのかな?

ココサクヤのレシピは後日上げます。
初日記&大会レポ
2012年03月12日 (月) | 編集 |
権利取ってから更新しようと思ってたので初記事遅くなってしまってもうしわけないです。
今日からはちょこちょこ更新目指していこうと思いますのでよろしくおねがいします!


今週の結果がこちら!

シニア

トリオ


保険でシニアの権利も取ってたんですけどトリオも無事とれて何より!




以下大会レポ


◆シニア部門 
8人枠に15人きたので抽選。最後の最後で呼ばれてめっちゃドキってしたw

【使用デッキ】かげろう

一回戦 ペイルムーン
先行
ゴジョー→バーサーク→ジ・エンドと順当にライド
相手のG2にアタック、これが通る。ダメトリでドロートリガーでジ・エンド2枚目引いてたのですかさず効果発動。
さらにトリガーチェックでクリティカルめくれたのでどっちも振ってジ・エンド16でVにもう一度アタック。
これは通らないが今度ドロートリガーめくるwリアにパワーふってV集中砲火。これに相手カツカツになり次のターンVのみアタック。迷わず完ガ投げてそのままジ・エンドでV殴って勝ち。





2回戦 騎士王
先行
初手 引 引 1 1 2 と厳しい札かなとか思ってたらドローでゴジョーめくったのでキンナラにのってゴジョーで引を処理。
2枚目の引処理したときにオバロめくれたので一安心。一気に強ハンドに
オバロに乗ったターンのチェックでジ・エンドまでめくれて更にハンドが強くなるw
4点まで食らってジ・エンドにライド。バーを後ろにひたすらV殴り
途中相手のヒールクリティカルにアドかなりもってかれるも21ジ・エンド、20バニホ2体で空いての札消費させまくって空いて最後にお願いガード。ダメ押しのダメトリめくってかちw





3回戦 シャドパラ
後攻
相手初手ジャベリンスタート。
先行ジャベリン辛いかなーとか思ってたけど相手G3にライド事故w
乗れなかったターンのチェックでファントムブラスターめくれるも、このライド事故のお陰でこっちジ・エンドに先乗り
オバロのチェックでクリめくれて一気に5点まで持っていく
次の相手ターントリガーめくれず。
相手五点で、G3めくって無く、G2のライド事故時何も出てこないのとVの横にマーハしか出てないのを見ると、相手のハンドトリガーばっかで前立てられない状況であると考えられたので、リア並べてV含め全部マーハに集中砲火。あいてが完ガ、バニホの15要求まで止めてきたので大分アド取る。
返し適当にガードなげて返しのターンジ・エンドでマーハアタック。これが通ったのでクリを載せたジ・エンドアタック、お願いガードをドローめくれて勝ちw






優勝


◆トリオ部門
こっちは8チーム中14(?)チームほど来て抽選するも一番初めに呼ばれたw
【メンバー】 Aすぴなー Bねこ Cメリクリ
【使用デッキ】 A騎士王 Bかげろう Cシャドパラ


一回戦 シャドパラ
後攻
相手初手マクリールに乗ってきたのでまず後列不足濃厚。
こっち 111220で3居なかったのでこっちもバリィにのってゴジョーを横後ろに出してG3めくりにいく。
ドローでオバロヒイたのでベリコにライド、コンローでバリィもってきつつアタックこれが通る。
返しにファントムオバロのほうに乗り、ネヴァンコール、発動するもネヴァンの後ろになにも出てこなく、ネヴァン後ろに下がる。V、リアの攻撃もらう。
ドライブチェックでも後ろめくらなかったのですかさず返しジ・エンドにのってキンナラでV後ろのジャベリン消してアタック。こっちの読み通り後ろいないらしくオバロ単騎でVアタック。1万ガード2枚のみの消費ですみ、着実にアド差離す。そのうちジ・エンドの効果まで通りだして最後はクリめくってかち


チ-ム ○○○



2回戦 バミューダ
先行
初手 001123とまずまずとか思ってたら相手リヴィエールのライドにすべて成功し早くもアド差ひらいてくる。
アド差開きすぎて焼く意味もあまりなかったのでVにダメ上げて早急に5点にする
ここからジ・エンドの21ラインとバーニングホーンの20ラインでどんどん相手のハンド奪っていき、最終的にこっちはんど10相手0という飛散な状態にw
最後は潔く相手ノーガードで勝ち
結局バミューダはハンドいっぱいあってもアタック力低くて結局ジリ貧なっちゃうね。。。




チーム○○○



3回戦 ネオネク
後攻
バリィ→バーサーク→ジ・エンドに乗って行く
相手8kバニラ→10kバニラ→ローレル
ジ・エンド乗ったターンにでV殴ったらなんと攻撃通る。
効果でもう一度アタックしたらドロークリめくって相手のあどごっそりもっていく。
あいてグラスビーズ覚醒でアド差取り返しにくるもしっかり10k投げて抑制。
トレインローズ引かないみたいで、終始こっちが有利なゲーム展開をするも、中盤ヒールトリガー3発打たれて
なかなか倒せなくこっちのガード札も徐々に削られていく。
ちょっと次のターン回ったら厳しいなぁとか思ってたらトリガー2枚めくれましたwwwww



チーム○○○


優勝!
個人3-0
チーム3-0
皆いつもの実力を発揮できてよかったです。
この勢いで地区予選も頑張りたいですね!



  

とりあえず明日からはヴァンガード休憩がてら遊戯王ちょこちょこ触っていきたいと思いますw
デッキレシピと解説はまた後日上げます。稚拙の文ながらに頑張って書こうと思うのでよろしくおねがいします。

