遊戯王とヴァンガードのことについて書いていこうと思います
--年--月--日 (--) | 編集 |
7月14日(土) ヴァンガード大会レポート
2012年07月16日 (月) | 編集 |
久しぶりに土曜日休みだったので大会2件はしご行って来ました!w


一回目の大会(店の名前忘れましたw) 使用デッキ『ココサクヤ』

1回戦 グレートネイチャー(ロックス) ○
相手ロックスサイクル完成スタート。こちら先行サクヤライドスタートから3ターン目に3面展開して攻めたら攻撃が全部通って相手5点に通るw
相手のターンロックスでペルソナ打たれるもブースト無いので10kガードで防ぐw
返しのターンにトムジェミニラインとドーター16ライン並べてクリめくったら通って勝ち

2回戦 ゴルパラ ×
相手キルフで先行スペリオルスタート。ドライブチェックでダブクリもらって一瞬で滅ぼされたwwww

3回戦 SDD ○ 
SDDサイクル完成スタートで、G2効果の時にロップイヤーが山札から跳ねてきてさらにガレスまで降りてくるw
さすがに完全にこっちお通夜モードだったけどココライドからトムで煽ってたら6点目通った。勝ち

4回戦 マジェ ○ 
先行。ワイズマン立てて、相手のG210kガードで止めたら相手次ターンライド無し。サクヤライドから3面立てて殴って、次のターンもライドなかったので3面で殴り続けて勝ち



2回戦のゴルパラがほんとにきつい。。。w




2回目 カーニバル24新庄店 使用デッキはその場で5分で組んだペリノア
 
1回戦 ダークイレギュラーズ ○
相手先行。マリガン2チェンでハンド強そうなオーラ出してたけどG1ライド事故wwww
さすがにダークイレギュラーズでマリガン甘えたらダメだと思います。


2回戦 ツクヨミ ×  
相手ハンド3枚でペリノア効果使って滅ぼそうと思ったらヒールで生き残ってツクヨミ効果でハンドが一気に増える。次のターンから毎回クリめくられて完ガも毎ターン引いて来て負けた。その次のターンから毎ターンペリノア使ってたらリソースつきて死んだw
さすがにペリノアでムキになって効果使っちゃダメですねwプレイ雑でした

3回戦 ダークイレギュラーズ ○
2t目相手エーデル・ローゼ効果で10k持ってきてブルー・ダストと2面で殴ってくる。が次のターンG3乗ってこないw
ガルモールディンドランでアド稼ぎつつペリノアで決めて勝ち。さすがに相手運命力信じ過ぎだと思います。



4回戦 シャドパラ ○
相手カロンスタートからネヴァンに乗ってくる。ニムエ、ボーマン、ネメアライオン並べて3面で殴る。ニムエ効果でディンドランめくれるw
最後はペリノアで煽っていって勝ち



ダークイレギュラーズやばい。いろんな意味で



 
ヴァンガード地区予選大会レポート
2012年07月10日 (火) | 編集 |
すぴなーさん、メリクリさんと組んで行って来ました

使用デッキ ココサクヤ

一回戦 SDD 
サークルメイガス→ワイズマン→ココと順調に乗って行く
相手もSDDまで完全に乗ってきて2ターン目から安定の3パンしてくる。
ココ2枚め引いてすかさずライドアド差を更に広げる。が、相手のVアタックに完ガ切ったらにがクリ覚醒めくられてV裏のブースト起こされて2万8000のSDDを作られ完ガもう一枚切らされるw
が、こっちもハンドで温存してたトム2体でクリめくって勝ち


チーム○○○

2回線 かげろう
初手にココ持っててライドできる両ハンドだけど、相手に1点止めされてココ効果使えなくされる。
構わずココにライド。クリめくって一気にダメージレースが有利になる。
あとはプロミスドーターとトムで相手のリソースどんどん減らして勝ち。



チーム×○×


3回線 かげろう
ヒール4回、ダブクリ二回、ダメドロー二回、ジ・エンド効果2回使われて為す術もなく負けwwww
相手プロ過ぎました・・・・


チーム○××



個人2-1。チーム1-2で終わりました。無念。
公式戦8-2なので成績だけ見ればまずまず・・・なのかな?

ココサクヤのレシピは後日上げます。
カーニバルCS 大会結果 ※この記事はトップに表示されます
2012年07月10日 (火) | 編集 |
40人トーナメントトーナメント戦

優勝 マジェスティ 魔王さん


2位 KOUさん ※デッキレシピ不提出  私が見てた限りではノヴァでした。


ベスト4 騎士王 メリクリさん


ベスト4 かげろう なまさん


ベスト8 シャドウパラディン ててさん


ベスト8 なるかげ B-soilさん


ベスト8 かげろう 杉田さん


ベスト8 かげろう 奉行さん



デッキ分布などはまた後日別きじで上げたいとおもいます。集計まで少々お待ち下さいm(__)m
オラクルシンクタンク デッキレシピ
2012年05月30日 (水) | 編集 |
要望がありましたのでレシピ上げます。

■グレード 0
1 x 神鷹 一拍子
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x サイキック・バード
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x ロゼンジ・メイガス
■グレード 1
4 x 三日月の女神 ツクヨミ
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x バトルシスター しょこら
3 x ダーク・キャット
■グレード 2
4 x 戦巫女 タギツヒメ
4 x 半月の女神 ツクヨミ
3 x オラクルガーディアン レッドアイ
3 x サイレント・トム
■グレード 3
4 x 満月の女神 ツクヨミ






・クリ12
ドロ4クリ8でもいいんですが,デッキを掘っていってゾーンに入った時、クリとドローでは雲泥の差があるのでクリにしています。オラクルの性質上ドロートリガーに頼らなくてもダークキャット、満月のお陰でドロー促進できるのも理由の一つですね


・G214枚構成
G3を極限まで減らしてG2に割り振っています。
デッキの核である半月は固定の4。
メインアタッカーのタギツヒメ
サイキックバード入ってない時などに便利なレッドアイ。デッキからソウルに行くのでデッキがヘルためゾーンに近づける意味合いもあります。
サイレントトムは5段環境だとあまり強くなかったですが、6段のりミットブレイクが軒並み11k以下のパワーしか持ってないのでぶっ刺さります。マジェ等踏んだ時のこと考えると4は積めず3に落ちつキました。


G3満月のみ
アマテラス入れても勿論いいのですが、アマテラスにライドするとバニホ等の12kアタッカーや12kマジェに対して常に15kガードを要求される為、非常に脆いです。ここでアド減らされるとハンドで温存したいトムなどを失わないと行けない場面が出たり、非常に苦しい展開に苦しい展開が続きます。
それだったらいっそのことG3極限まで減らして他の優秀なアタッカーに還元してゾーンまで行きやすいような構築にしました。
とはいえアマテラスで毎ターン3,4枚デッキ削れるのは協力で、なかなか悩みどころでもあります。2枚くらいまでなら採用範囲かもしれませんね。その際減らすならタギツ1,レッドアイ1かなと思います。ここらへんはホント好みとか出てくるとおもいます。






デッキカスタマイズ

・バトルシスター ここあ
デッキトップを操作で切るユニット。
効果は非常に優秀なのですが、パワーが6kしか無いため、9kのユニットの多いオラクルでは厳しいかと思います。ワイズマンやアマテラスの10kユニットを入れるならいいかもしれません。



・お天気お姉さんみるく
V裏専用ブースト。ツクヨミの後ろに置いて21k作れるのは非常に協力。ただ、こちらが劣勢の時や、展開したい時に手札が少なくてブーストできないなんてことも結構あります。ドロートリガーを入れるとそれも改善されていい働きをしてくれるかもしれません。


・バトルシスターもか
ソウルに6枚以上あれば1万ガード。完全にミラーのトムメタカードです。
普通にガードも熱くなるので強いのですが6kしかないのでブーストで置くときは考えて出さないといけません。


・ペタル・フェアリー
エルモ効果。V裏に置くと非常に安定しますが、V裏以外には6kのパワーは置きづらく圧殺サれることが多々





プレイングなどについては以前の記事のを参考にしてください。











6弾環境
2012年05月13日 (日) | 編集 |
まずは皆様カニバCSお疲れ様でした。なんとか無事終えることが出来てなによりです。
私も参加したのですが、ノヴァグラップラー相手にデッキ20枚くらいめくったのに1万ガードを1枚も素引きすらしないという初めての事故り方してまけてしまいました・・・w
ヴァンガードなにがおこるか本当にわからないですね。。。

最近仕事と今月の遊戯王のCSに参加する為調整を行なっている為なかなかヴァンガードができていない現状です。
一応6段環境のデッキとはある程度対戦しましたが、これじゃない感が正直否めないです。

・グランブルー 
リミットブレイクにより打点が上がりなかなか扱いやすいクランになりました。
カットラス、バンシーによりドローも行えるのも強みですね。
ただ、コキュートスンの打点が10kしか無いため、どうしてもマジェやかげろう相手にした時にジリ貧になりがちな印象を受けます。

・なるかみ
まだカードが出てない為パッとしない印象を受けます。ヴァーミリオンでリア2体焼くのは非常に強力なんですが、ゴールドパラディンやマジェスティ相手だとスターコールやブロンドエイゼルですぐリアが補給されるので効果が薄いかなとおもってます。
ただ、バーサークドラゴンもいますし、G3さえ強いの出れば途端に前線に上がってくると思われるので今後に期待ですね。

・ゴールドパラディン
なるかみと違ってすでにG3が強いです。特にブロンドエイゼルの効果は強力で自身でスペリオルコール+パンプは非常に協力。しかもキルフからスペリオルライドで後攻でも強いです。先行だったら手も付けられません。
唯一の救いはまだどちらもパワー10kのところですかね。なんとか20kライン作って手札消費していくのがいいかと思われます。



上記のクランの中ではゴールドパラディンが頭一つ飛び抜けてるかんじですね。エンジェルフェザーに関しては動きがまだよくわかってないので割愛してます。
以前のクランだとかげろう、ロイパラは健在、あとオラクルがかげろうロイパラ以外にはVのパワーの関係上サイレントトムが非常に強いのでなかなか頑張ってくれるのではないかと期待してます。
 
5月26日からスパイク、メガコロニーも強化されるので今後に期待ですね!


